人口減少はどこで底打ちするんですかね。。。減り続けるという試算も出ていますが(。-`ω-) 株価みたいにリバウンドしたりしないか。。。!?(´・ω・`) 

子ども36年連続減 14歳以下1571万人、総人口比12.4%

 総務省は4日、「こどもの日」を前に4月1日時点の子どもの人数を推計した。外国人を含めた14歳以下の人口は1571万人と前年より17万人減り、過去最少になった。減少は36年連続。総人口に占める割合も12.4%と同0.1ポイント下がり、43年連続の低下で過去最低を更新した。
 男女別では男子が805万人と前年比9万人減少、女子が767万人と8万人減った。
 都道府県別(2016年10月1日時点)では東京が1万2千人増で、唯一の増加。沖縄が横ばいで、45道府県でマイナスとなり、少子化の流れに歯止めがかからない。子どもの割合が最も大きかったのは沖縄県の17.2%で、最も小さかったのは秋田県の10.3%だった。
 子どもの人数は、ピークだった1954年の2989万人からほぼ半減している。4月1日時点の子どもの人口を3歳ごとに区切ってみると、12~14歳(335万人)から0~2歳(294万人)に至るまで段階的に減っている。