気持ちは分かりますね(´・ω・`) 似たようなことでパチンコ店でもICカードの盗難や置き引き等が日常のように発生しています。その都度、ビデオ確認→お客様への説明→被害届を出す場合は警察の現場検証といったように2時間くらいは対応に取られてしまいます(´・ω・`) 

お客様が被害届を出さない場合は泣き寝入り→犯人は再び来店して窃盗を繰り返す→現行犯逮捕しか出来ないため、被害届が出ていなければ犯人が出入りしていてもスルーすることになってしまう。以前、犯人に証拠を見せて、出入禁止にしようとしたことがありましたが、「逆切れ」されたので、警察を呼んで対応したことがありました。警察官からは「仮に犯人でなかった場合、大変なことになりますよ」と言われました(。-`ω-) 自白が取れたので問題にはなりませんでしたが、今の時代は対応の仕方次第で、本来叩かれるべき人が叩かれないケースが発生してしまいます。SNSが拡散する社会、風評被害を気にして本来対応すべき問題を疎かにしないようにしていきたいですね(´・ω・`) 今回のマックの報道では暴行した人は問題になっておらず、マックの対応がやり過ぎということが強調されています(´・ω・`) 対応が難しい時代になってきていますので感情的にならず、冷静な対応が必要ということですね。。。

今では顔認証システムを導入している店舗が増えてきている事やカメラの性能が良くなっているので、再犯は防げるケースが増えています(^^♪

 

産経ニュース 2017年02月21日 18時45分 

「犯罪者探してます!」
店員とトラブル、客の画像を店頭に 千葉・市川市のマック「行き過ぎ」と撤去

千葉県市川市富浜のファストフード店「マクドナルド妙典駅店」で店員とトラブルになって暴言を吐いたり、店員の手をはたいたりした男性客の画像を、同店がポスターに加工して店頭に張り出していたことが21日、分かった。ポスターには「犯罪者探してます!」と書き添えてあった。

千葉県警行徳署によると、18日午後10時半ごろ、男性客が男性店員に対して「表に出ろ」と暴言を吐き、別の客に品物を出そうとした店員の手をはたいたとみられる。同店は21日、暴行容疑で同署に被害届を提出した。

日本マクドナルドによると、同店は防犯カメラに映っていた男性客の姿を印刷したポスターを、店内のほか通行人にも見えるように入り口付近のガラスにも張り出していた。

外部からの問い合わせで事態を把握した同社が店に指導し、21日午前にポスターを撤去した。同社は「一部行き過ぎた表現があったと認識しており、お客さまに申し訳なく思っています」としている。

産経ニュースより