ファン感謝祭、全国は毎年11月、他は都道府県ごとに多少違っていると思いますが、だいたい2月と6月でしょうか。1年を通して稼働が厳しい時期に実施されています。2週目か3週目の金土日ですね(^^♪

ファン感の効果・集客力は、以前から問題視されており、店舗によっては実施していなかったり、景品のセット数を少なくしたりとそれぞれの店舗の考え方で実施されていると思います。どちらかというと上層部は否定的な考えの方が多いですね。。。1台40万円以上する機械は付き合ったりするのに1セット8万円前後のファン感の経費は高いとケチったりしています(´・ω・`)

上限数は各都道府県によって違うと思いますが、思い切ってフルセットで実施してみる(※すでに今回のは発注済みの為、次回から)。イベントが出来なくなり、機械の射幸性も下がっている中で、表に向かって謳えるイベント的なものが極端に少なくなってきているため「ファン感謝祭」にスポットを当て集客に繋げていく。やっぱり無料で何かを貰うと嬉しいのではないでしょうか?最近ですとソフトバンクのスーパーフライデーの実施により、吉野家・サーティーワン・ミスドの行列の様子がよくツイートされていました。吉野家とダスキン(ミスド)の株価は実施中に上がっていましたね!(^^)!

効果的な方法としてはある程度の開店待ちのある店舗であれば入場時の並びで実施する。そこで1等を出せば実際に入っていることが伝わり、お客様の不安や不信感を排除することが出来ますし、又、伝わるお客様数も多いので、口コミ効果も期待できます。出玉イベントではないので、すぐに効果は出ないと思いますが、年に3回計9日間あるイベントですので、店舗の取り組み方によって効果は無限に出来ると思いますΣ(・ω・ノ)ノ!朝からの来店動機を創ることは今一番難しい施策ですね。芸能人やライターの来店イベントは費用も出玉も掛かってしまいます。営業施策は即効性と遅行性の両面で考えていけると良いですね!