剛力彩芽さんとの交際報道、月旅行、そして100万円を100名にプレゼントと世間を賑わせているZOZOの前澤氏。

今回のプレゼント企画でフォロワー数が500万人以上増えていましたね(^^♪ 前澤氏に大きな信用があるからこそ、ここまでの現象になったと思います。一般の人が同じことをすればただのサギ企画と疑われますね! 同じようなプレゼント企画をしている人もいるようですが、前澤氏ほどの効果は現れていないので、大きな効果を出すには社会的信用も必要になりますね。

総額1億円プレゼント企画前のフォロワー数は50〜60万人だったと聞きましたが、締め切り直後は約605万人。翌日午前中からお昼ぐらいまでに当選者へDMが来るという流れ。当選者の共通点として、100万円貰えたら何に使うかをコメントしていた人だったようです。

↓当選者が確定し、締め切りから24時間後のフォロワー数は573万人。(約32万人減)

ツイッターを使って不特定多数のフォロワーを集める行為。すぐに本業の業績に直結するかと言うとそうではないが、存在をアピールする効果が高かったと思います。直近で3つもメディアを騒がせる話題性の提供により、「前澤氏」と「ZOZO」の存在を認知した人が急激に増えましたね。

これにより期待される効果としては、本業ZOZOの業績向上です。「1:5の法則」新規のお客様を獲得するには既存客の5倍のコストがかかるという法則があります。一連の宣伝効果により、新たに「前澤氏」「ZOZO」に興味を持った人が、ZOZOTOWNで購入という所まで行けば成功ですね!

最近では「ペイペイ」も100億円還元で話題を集めました。「ペイペイ」は新規顧客開拓や競合他社からの奪客・顧客のリピート率向上を盛り込んだ業績に直結しやすい施策(即効性)の為、単純な比較はできませんが、今後の前澤氏の動向が気になりますね(^^♪

 

【ZOZOの業績推移】※今期※

第1Q(4-6月期)連結経常利益は前年比26.8%減の58.5億円。

上期(4-9月期)  連結経常利益は前年比27.7%減の100億円。通期目標400億円に対して進捗率25%。

※業績は下がっていますが儲かっていますね(^^♪

 

【ZOZOの株価推移】※1.8引け後※

※日足※

※週足※

※月足※

※現在は、だいたい2年前くらいの株価推移です。

実際にここからどれだけ業績や株価が回復・上昇していくかが楽しみですね!(^^♪

今後はパチンコ業界だけではなくZOZOの業績推移も追っていき、広告宣伝効果を見ていきます!